基礎IT講習

 携帯の時間をサマータイム設定にして1時間ずらしたら、律儀にもいつも設定している目覚ましも1時間ずれてくれていた。お陰で今日も少し遅刻。久しぶりに朝ご飯を抜いたね。

 さて、NASAで働いている人は全員基礎IT講習なるものをやらないといけないそうだ。先日、メールで未受講者リストが送られてきた。早くやるように催促された。思えば、去年も似たようなものをやった気がする。

 講習と言っても授業みたいなものに出るのではなく、ネット上で講習用のテキストを読むもの。最後にはちゃんとテストもあってそれに合格しないと講習修了とみなされない。

 この講習が毎回結構厄介なのだ。ただでさえ英語のテキストなため理解するのは人一倍かかるのに、内容が結構細かくて難解。そして量も結構あるのだ。結局テキストを印刷して全て目を通し、テストに合格するまでに半日使ってしまった。

 こういう講習会は極力やりたくないんだけどそんなこと言ってられないんだろうな。