確定申告

えー、この時期がやってきました。確定申告です。昨年も書きましたが、アメリカでは自分で確定申告をしないといけません。国税分に関しては毎月の給料から自動的に引かれています。けど、州税に関しては何もされていないので自分で負担する税金を計算して提出しないといけません。

税金の計算は複雑で正直面倒です。今はオンラインで自動的に計算してくれるシステムのお陰で大分楽になっているのでしょう。それでも面倒なものは面倒。だからとりあえず後回しに…と考えていたらやばかった。

確定申告の提出期限が4月15日。私がアメリカに帰ってくる予定が4月13日。帰ってきてから書類を準備していては間に合わない。そう気付いたのは昨日だった。アメリカを経つまであと3日。それまでに書類を作って郵送しないといけない羽目に。

他にも準備が残ってはいたが、そんなことは言っていられない。とりあえず2006年度分の書類をオンラインにて手に入れる。あとは、書類作成のマニュアルとにらめっこしながら書類にデータを書きこんでいく。幸いにも昨年に作った確定申告書類と内容に大差なく、かなりの部分で昨年度の書類を参考にできた。

それでも昨日はほとんどの時間を確定申告書類作りに使ってしまった。そして今日、銀行へ行って州税負担分のマニーオーダーを作って、書類と共に郵送してきた。

気が付いて良かった。確定申告の書類提出が遅れていたら戻ってくるはずのお金も戻ってこないかもしれない。それにペナルティで余分に税金を払うことにもなるだろう。分かってはいるのだが、面倒なことを後回しにしてはいけないな。