CSPARランチ

今日は、ボスの誘いでCSPARランチに参加してきた。CSPARというのはCenter for Space Plasma and Aeronomic Researchの略で、UAH(University Alabama in Huntsville)にある研究所の一つである。私のいるNSSTCの隣にある建物にあり、研究関係でいろいろと関連しているところである。CSPARランチというのは、週に1回、その研究所に関連したスタッフ等皆でランチに行くイベントである。毎週違うところに行くそうだが、今回は退官される秘書さんの希望により中華になった。お店はMemorial PKWY沿いにあるTaip an Palace。お昼はバッフェ(日本でいうバイキング)をやっていて、自分の食べたいだけ食べれる。こういう店はハンツビルでも結構あるみたい。計20人程度集まって雑談をしながらのランチ。丁度私の向かいに座ったのが、CSPARでDirectorを努めているS.T.Wuさんだった。この人は私の前のボスと研究分野が同じであり、顔馴染みである。それに、私もWuさんの論文を幾つか読んだことあるので、話ができて非常によかった。

食事の後、ボスの雑用に付き合ってCSPARに行ってきた。中は大学らしく講義室やコンピュータ室があり、NSSTCよりも設備がいいんじゃないかと思えるぐらいだった。やっぱり大学の附置研と国の研究所は雰囲気が違うと感じた。