スパコンが使える

昨日イリノイ大学にあるスーパーコンピュータセンター(NCSA)のアカウントを手に入れた。というのも、ボスがそこのスパコンの計算時間を持っていてその枠に入れてもらったのだ。これがなかなか大きな計算機。私のもっているコードはベクトル化も並列化もまだまだなのでその特性を生かせるかは心配だ。頑張ってコードを改良しないと。

ボスが現在もらえている計算時間は申請したものより大分少ないらしい。それも審査員がいろいろ文句を言ってきているからだが、それに反論をするらしい。私もその審査員のコメントを見たが、なかなか厳しい。まぁ、ボスもプロポーザルを少しいい加減に書いていたかもしれないとは思った。まぁ、どうなることやら?