研究のこと

 
 昨日、ボスから頂いた新しいコードで今までやってきたシミュレーションの再現を試みようと初期条件の手直しをした。自分としてはすぐにできることだろうと思っていたら、何故かうまくいかない。2つのコードで同じテスト計算をしても結果が異なるのだ。コードのどこかに違いがあるのだが、コードとにらめっこしても見つからない。結局、アパートに帰ってきてから見つかった。ここは変わってないだろうと思っていた意外な点だった。まぁ、見つかっただけよかった。これで、明日には同じ結果が得られるはず。そうしたら、新しいシミュレーションを徐々に行っていこう。
 
 今日、私のところに研究会の案内が届いた。両方とも12月にアメリカである研究会だ。1つはワシントンであるガンマ線バーストの研究会だ。これは、今ガンマ線バースト観測衛星として活躍しているSwiftの研究会だ。一昨年、昨年とガンマ線バーストの国際研究会に出ているだけに今年もぜひ参加したい。それにワシントンだとホワイトハウスとかも見に行けるから魅力的。もう一つはミシガンである宇宙ジェットの研究会だ。これはまだあんまり情報が出回ってないようだが、SOCにうちの研究グループのGeorgiaが、招待講演者に私の共同研究者Philがいる。ちょっと内輪の研究会みたいだが、なかなか面白いメンバーが参加する。それに知り合いがいると口頭で申し込みしたときに優遇してくれるかも。両方とも行きたいのだが、お金があるかな。