研究のこと

Yo3202005-05-20


 今日は朝から雷雨が凄かった。けど、自分の発表があるからいつまでもアパートで躊躇している訳にはいかない。ということで意を決して研究所へ行くことに。運がいいのか分からないが、走り始めてしばらくしたら雨が上がった。

 午前中、NSSTCのコロキウムで研究発表を行った。結構人が集まってくれたので興味を持ってくれてるのかな?発表はかなりスムーズに進んでいった。時間的にはかなり余裕を持って終わってしまった。もうちょっと内容加えればよかったかな?意外に質問が少なかった。ちょっと残念。けど、終わった後、グループの仲間にGood job!と言われると嬉しいね。

 お昼はグループの仲間でJordan Rdにあるバーベキューの店へ。ここでもお店に着いたら急に雷雨が。かなり激しい。このまま止まなかったらどうしようと思っていたら、丁度食事を食べ終わるころに雷雨が去った。やっぱり今日はついているかも。バーベキューはなかなか美味しかった。いつも混んでいる理由が分かる。

 午後、ボスのプロポーザルに新しいコード作りの内容を入れるので1ページ程度でまとめてくれと言われた。ということで関連論文を読みながらまとめたがこれが、なかなか難しい。一向に筆が進まない。特にコードの詳細を書いていくとどうしても専門家にしか分からないようになってしまう。かと言って何も書かなければどういうものを作りたいのか具体的な計画がないように思われるし。なかなか難しい。来週の月曜までと言われたが、週末も頭を悩ましそうだ。