NSSTC訪問

 昨日、お昼過ぎにmichikoさんから電話があり、NSSTCを見学したいとの要望があったので他の研究者の邪魔にならないように夕方から来てもらって話をした。
 
 来たのはMAEの学生さん4人。皆2回生だそうな。天文の話や就職のことについて話をする。といってもどうも私ばかりが喋っていたような気がする。

 同じくこの日の夜にwordholic君達も来て話をする予定だったのでその後合流。港の話で分かったことはUAHへの日本人留学はまだ始まって3年しか経っていないということ。それだけUAH内の日本人が少ないので日本人だけでまとまるというようなことがないので英語を勉強するという意味では非常にいい環境だと思える。しかしUAHを卒業した後のことに関しては実績がないのである意味未知数であり、その辺に関して皆かなり不安を抱いているようだ。今一番上の学生が3回生なのでその彼らがどんな形で就職をしていくのかが一つの目安になるだろう。日本で就職するのもこっちで就職先を探すのもどちらも大変だろう。皆夢を持っているようだし、ぜひ夢を実現できるように頑張って欲しい。

 michikoさん達が帰った後、先約として入っていたwordholic君達の話を聞く。wordholic君のblogで書いてあるのだが、UAHで宇宙関係のクラブを作ろうとしているようだ。その下準備の方は着々と進んでいる様子。私はUAHの学生ではないが、その辺に関して少しでもお手伝い出来たらなと思う。