確定申告

 ついに来たね。確定申告。できればこの面倒なものが忙しいときに来て欲しくなかった。

 アメリカでは全員自分で確定申告をしないといけない。アメリカ人も嫌と感じるほどの確定申告。やたらたくさんのフォームと複雑な計算、そして毎年変わるルール。それ専門の人もいるくらい大変なのはいろいろ聞いていた。しかし、私はJ1なので2年間は国税(federal tax)を払わなくていい(アラバマの州税(state tax)は払わないといけないのだが)。今は国税分が給料から引かれているからその分帰ってくる(はず)なんだよね。

 ということで昨日からいろいろなホームページを見ながらどのフォームを使えばいいのか。どのように書けばいいのかを調べているのだが、やっぱり複雑。federal taxに関してはいろいろな日本語ページで結構丁寧に説明してくれているのでありがたい。しかしAlabama state taxに関しては英語の説明しかないんだよね。それに書き方を説明した冊子は英語でびっしりと書かれているし。正直読む気失くすね。

 気合入れてやらないとな。