沖縄旅行

昨日、沖縄旅行から帰ってきました。時差ぼけと疲れでへとへとです。

今回は私の友人の結婚式に参加するために行ってきました。初めてで沖縄だったのですが、すごく良かったです。短い時間でしたがかなり沖縄を楽しめました。今度は海に入れるときに行きたいですね。沖縄旅行の報告は明日以降に順次していきます。今回は沖縄への移動に関してのみ書きます。

移動に関してだけでもかなり長くなってしまった。

ハンツビルから沖縄までは遠い。トータルの移動時間が24時間を超えました。乗り換えの悪さもあったのですが、かなり辛い。ちなみに旅程はハンツビルーアトランター成田→羽田ー那覇→ホテルという移動でした。

朝の6時ハンツビル発のフライトだったので朝4時起きでアパートを出発。ハンツビルーアトランタ間は1時間弱の短いフライト。そしてアトランタで国際線に乗り換えて成田へ。15時間のフライトはかなりきつかった。飛行ルートを見るとアメリカを北上しながらカナダ、アラスカを超えてロシアの北からぐるりと日本へ。飛行機の中で面白い映画が見れたのが救いだった。

成田から沖縄便が無いため羽田へ移動。当初、電車で1本で行けるかななんて思っていたが電車では少々ややこしいみたい。どうやって行くのがベストかいろいろ聞いて回ったが、みんなあんまりちゃんと答えてくれない。もうちょっと親切にしてくれてもいいのにな。渋滞による遅れが怖かったが、一番分かりやすいバスを使って移動することにした。

やはり予想通り首都高は渋滞。成田から羽田まで2時間近くかかった。それでも乗り換え時間を多めに取っていたので間に合った。乗る予定だった飛行機が到着の遅れと整備のために出発が30分程度遅れた。その影響で沖縄に着いたのが夜11時過ぎだった。

夜の遅い時間ではホテルへのバスも無く、日本に着いていきなりレンタカーと言うのもかなり怖かったのでタクシーでホテルまで移動した。

タクシーに乗っている途中、那覇市内で暴走族と会った。なんか久しぶりに見た気がしたね。

結局、空港からホテルまでの移動に1時間近くを費やし、宿泊するホテル「ココガーデンリゾート」に着いたのは12時を回っていた。

そして帰りも行きの逆ルートを通って帰ってきたのだが、これもまたいろいろとあった。

ホテルを朝の7時に出発。朝食を取る時間が無かったためホテルの人が、ランチボックスを用意してくれた。これはかなり嬉しかったね。

タクシーの運ちゃんもかなりいい人だった。最後の最後で沖縄についていろいろ聞けた。それに私がNASA関係の施設で働いていると言ったらかなりびっくりしていた。そして一番のびっくりは行きと帰りのタクシー運賃が2000円程度違っていたことだ。深夜料金だったからなのかな?

那覇ー羽田間の移動にはJALを使ったのだが、機内で出てくるスープとゆずジュースはかなり良かったね。最近JALはいろいろと問題を起こしているみたいだが、頑張って欲しい。

羽田から成田への移動には今回も高速バスを使った。やはり首都高に入った当初はかなり渋滞していたが、途中からかなりスムーズに思った以上に時間がかからずに成田へ到着した。

成田でかなり時間が出来たので空港内をいろいろ見て回った。到着側はあんまりぱっとしなかったが、出発側はかなり綺麗だしいろいろお店があっていいね。ここで始めて知ったのだが、空港内で雑誌を買うのと出国手続き後にあるお店で買うのとで値段が変わるんだね。
出国手続き後では免税になるので雑誌も本体価格だけでいいのだ。ちょっと驚き。

成田ーアトランタ間は行きの15時間に比べて帰りは13時間。それに飛行ルートも若干違う。機内でやってた映画は行きに比べてあまり面白いものが無かった。ちょっと残念だったな。

アトランタ到着直前、雷雨のため上空での待機命令が出たため到着が少し遅れた。アトランタ空港内はかなりの混雑だった。入国手続き、税関、そして国内線への乗り換え前荷物チェックを終えるのに1時間半程度かかった。ここまで混雑したのは初めてだ。乗り換えに十分時間があるから良かったが、乗り換えに失敗した人たくさんいたんじゃないかな。

今回、運悪く搭乗予定の飛行機がキャンセルとなり、その後にある飛行機に振り返られた。そのためアトランタ空港内で約6時間待つ羽目に。そして悪天候による搭乗機体の到着の遅れのためにさらに1時間程度アトランタ出発が遅れた。飛行機では毎回トラブルだ。

そして再びハンツビルのアパートに戻ってきたときは10時近くになっていた。結局帰り移動時間に30時間程度かかったことになる。正直辛いね。

沖縄では時差ぼけが結局取れなかった。こっちに帰ってきてもやっぱり時差ぼけがあるんだろうな。1週間ぐらい辛いだろうな。

さて、明日以降は沖縄滞在記を書きます。