出会い

 前にブログで書いたが、以前とあるお店で声をかけられた日本語の達者なアメリカ人の方と食事をしてきた。

 彼は日本に15年近く住んでいて、そのお陰で日本語も達者だし、本人も日本のことが大好きだそう。今の仕事場(ハンツビル商工会議所)でもその経験を活かして日本とアラバマ(ハンツビル)との間の仲介役をやっているそうだ。仕事は忙しいらしくいろいろ飛び回っているらしい。

 日本にいたときは青山学院大専修大で英語の講師をしていたそうだ。大学で英語の講師をやっていた人が何でハンツビルの商工会議所で働いているのか聞き忘れたな。私には全然違う職業に見えるのだが。

 あとは、この辺でのアジア料理のお店やマーケットに関するお互いの情報を交換。最近新しく出来た韓国料理店を教えてもらった。何でもカルビが旨いらしい。

 まぁ、どこまで関係を深められるか分からないが、今後とも友人として関係を続けれたらいいな。