訪問

 先週金曜、UAHの新しく来たDAVIS君が私のところへ訪問に来た。いろいろ話をしたが、シミュレーションに興味を持っていて、実際にプログラムをしたりしている。まだ大学に入ったばかりなのに凄いなと思ったね。我々のやっているようなシミュレーションは基礎に物理があって、それを数値的に解いているので、我々のようなことをするには少なくとも基礎となる物理を勉強しないと理解できないだろう。これから学生の間、たくさん時間あるしいろいろと勉強をして欲しいね。

 こうやって学生さんがたまに研究所へ訪ねてきてくれると正直嬉しいね。話していても楽しいし、仕事のいい息抜きになる。基本的にはずっと研究所でパソコンか論文とにらめっこだからさ。時間があったらぜひ気軽に遊びに来てくださいませ。