マグロ

 最近めっきり朝晩が涼しくなった。秋の風を感じる気がする。

 こっちに来てからマグロがかなり好きになった。日本にいる頃から好きだったのだが、こっちに来てからその気持ちが強くなった。というのもこっちでは滅多に生でマグロを食べることができない。マグロは売ってはいるのだが、かなり高いし、色もやばい。日本であれだけ新鮮なマグロを食べてきているとどうしてもこっちのマグロに手を出す気がなくなってしまう。
 
 ある日、妻がネットでナッシュビルに新鮮なマグロが売っているところがある。しかもかなり大きな塊で置いてあるという情報を見つけた。他にもナッシュビルで行きたいお店があったので先週の日曜に行ってきた。

 当日、朝飯をほとんど食べずに出発。普段なら朝マックにでも行って朝飯を買ってから行くのだが、今回はちょっとした目的があったので朝飯はなしにした。ナッシュビルに到着してまず向かったのは、「Copper Kettle」というレストラン。日曜だけだが、サンデーブランチというバッフェをやっている。それを食べたかったのだ。お店は見た目かなり小さい。ちょっと古びた家庭的なお店って感じ。お昼前だったが、結構混んでいたね。料理はローストビーフからワッフル、ケーキまでアメリカンな朝食メニューが並んでいたね。中でもデザートはかなり種類が豊富だった。オムレツは注文式で作ってくれるらしい。味はそこそこ。値段はちょっと高めかな?私的にはこんなお店もありかなって思う。

 その後、Green Hill Mallに行った。8月にオープンしたルイ・ヴィトンティファニーのお店を見てきた。品揃えはどうなのかな?まだ出来たばっかだし新作もそれなりに揃っているんじゃないかな?もちろん値段は高いね。

 そしてお目当ての新鮮な生のマグロを売るスーパーへ。スーパーの名前は「Harris Teeter」。そこそこ大きなスーパーである。お目当てのマグロは…ちゃんとありましたよ。色は・・・普段ハンツビルで見るものよりはかなりいい。これなら生でも食べれそうな気がする。ただ、大きさが・・・塊と言える大きさ?ステーキには使えるだろうけどさ。もっとどーんって置いてあるかと思っていただけにショックだった。たまたま切られた後だったのかな?それでも数はかなり売っていた。

 ナッシュビルまで行ったので何も収穫なしで帰るのは悔しいので日本食材のお店に行ってきた。相変わらずあそこの主人は顔を覚えてくれない。行くたびに「どこから来たの?」「何やっているの?」と聞かれる。最後に思い出してくれるだけありがたいが。

 ということで今回はちょっと残念だった。それでもかなりいい状態のマグロがナッシュビルで手に入ることが分かった。ちょっと遠いけどね。