UNA訪問

 土曜日、アラバマ州の北西端にある街フローレンスにあるUniversity of North Alabamaに行ってきた。目的はそこの日本人の学生さんとお話をするため。

 フローレンスはハンツビルから1時間半程度で行ける。72号線に沿ってずっと走っていけばいいのでかなり分かりやすい。UNAはフローレンスのダウンタウンの側にある。場所としてはちょっとわかりづらい気がする。

 大学としては規模は大きくないが、キャンパスは程よい大きさで個人的にはUAHより大学らしい気がする。キャンパス内にはUNAにシンボルであるライオンが飼育されている。UNAはUAHに比べ、日本人の留学生の数が圧倒的に多い。200人くらいいるらしい(UAHは30人くらい)。これに関してはメリットもデメリットもあるだろう。

 今回のUNAの訪問でホストになってくれたのは昨年のとあるイベントで知り合った南君。南君とその友達達といろいろ話をした。私の研究のこと、研究所のこと、天文に関連したこと、アメリカ生活、大学生活などなど。かなり一方的に私が喋っていた気がする。ちょっと引かれてしまったかな?この点は反省すべきであろう。

 皆、漠然とではあるが、自分なりの将来のビジョンがあるようだった。皆それぞれ、転学をしてより上の大学を目指している。向上心があることは非常にいいことだ。将来日本で仕事をするにしろ、アメリカに残って仕事をするにしろ、目標を持って一生懸命取り組めばきっといい方向に行くだろう。頑張って欲しい。

 ということで私個人としては新たにアメリカで頑張っている日本の学生さん達に会えてよかった。彼ら(彼女ら)にとって私との話が少しでも今後の参考に、刺激になったのなら嬉しい。