車はアメリカで最も重要なもの?

昨夜、家に帰ったらハンツビルの中古車ディーラーから電話があった。日本にいる間に知人を通して地元の中古車ディーラーを紹介して欲しいと頼んでいたのだ。そこで、今日早速見に行ってみることに。前にも書いたが、ハンツビルでは車がないとまともな生活はできない。だから皆車には少し無理をしてでもお金を出すらしい。あと、研究所にいる人の多くは日本車に乗っている。やっぱり安全で壊れないからだそうだ。中でもトヨタのカムリはかなり売れているそうだ。という私もやっぱり日本車がいいのでいろいろピックアップして見せてもらったが、やっぱりいいものは高い。今の所持金から考えるとかなり苦しそうだ。けれど、アメリカでは中古車市場も発展していて、結構高値で売れるらしい。当たり前だが、高いものはそれだけ安全だし、壊れにくい。特にアメリカでは車検というものがないから中古車を買うときは前にどれくらいの人が乗ってきたのか、どれくらいちゃんと整備してきたかが大きな焦点になる。その辺はなかなか確認しにくいが、聞くだけはしたほうがいいみたいだ。何はともあれ、今回即決はしなかったが(予想よりも高値だったため)、近いうちに買うだろう。やっぱりトヨタ車かな?