研究

 金曜にNSSTCのコロキウムで研究発表を行う予定だ。いきなりコロキウムでは不安だろうということで今日、グループの仲間内の前で発表を行った。今回は前以上に英語が喋れなかった気がした。質問もたくさん来たのだが、全部答えられた訳ではなかった。けど、グループのボスのJerryはそれなりに分かりやすくて良かったと言ってくれた。本当かな?作ったトラペには英語的に間違いがあるので修正してくれた。これは非常にありがたい。次は本番コロキウムだ。頑張って発表しよう。

 昨日からシミュレーションの初期条件の作り替えをしているのだが、なかなかうまく行かない。昨晩うまく行ったと思って走らせた計算がものの見事に失敗だった。今日何とか修正をしたはずなのだが、はたして今度の計算はうまく走るかな?