スターウォーズ

Yo3202005-05-23


 昨日、私のたっての願いで妻と共に公開したばかりのスターウォーズエピソード3を見て来ました。日本では7月からだそうですね。うちの弟は大のスターウォーズ好きなのです。私自身も結構スターウォーズは好きなのだが、弟のはまりようには負ける。弟は今、試写会のチケットを手に入れるために頑張っているらしい。きっとこれを聞いたら切れるだろうな。

 丁度うちのアパートから車で15分程度のところにハリウッドの映画館がある。アメリカで映画に行くのはこれが初めてなのでちょっと緊張していた。スターウォーズが公開されて初の土日とあってこの田舎町ハンツビルでも結構な人で賑わっていた。と言うより土日でもハンツビルでは映画を見に行くぐらいしか遊べないのかも。映画館の前ではスターウォーズのキャラクターの格好をした人が出迎えていた。さすがに人気があると感じたね。ここの映画館では大体30分おきに3つの会場で上映されていた。だからよっぽどにことがない限り立ち見はない。一つ一つの会場は結構小さめな感じ。なにより驚いたのが映画の値段。一人たったの$6.50。日本の半額ぐらいだろうか。映画館で飲み物を買ったがこれが高い。ソフトドリンクで$3強。普段お店で買う値段の3倍ぐらい?ちょっとぼったくりすぎだよ。
 
 ということでここからは映画の内容。知りたくない人は飛ばしてください。映画の内容は正直非常に面白かった。もちろん今までスターウォーズ作品を全部見てきたのだが、今回のが一番良かった。妻はちゃんとスターウォーズ見ていないので内容を理解できなかったみたいだが、そこそこ楽しめたみたいだ。だから今回のは見ていなかった人も楽しめるのではないかな?内容は予想通りちょっと全体的にダークな感じ。けどそこにひきつけられるものがあったな。過去の作品に使われた場面が随所に見られ、ファン心をくすぐる。途中ちょっと目を背けたくなるようなえぐい場面があった。これは子供に見せるにはちょっと辛いかな。最後の場面では個人的にはかなり感動した。当たり前なのだが全て英語でしかも字幕がないので細かいところまで追えなかったが、内容はだいたい理解できた。もちろん背景が分かっているから理解できているのだが。ぜひ、日本の人達も見て頂きたい。そして映画のエンディングが流れるとなぜか観客が拍手をしている。日本では見かけない光景にちょっと驚いた。ここに見に来ている人はスターウォーズファンばかりで、内容の良さに感動して拍手をしたんだろう。個人的にはもう一度見に行きたいな。