NASAバッジ

 普段の生活の方は家具達を残してほとんどそろったのだが、研究所の方では一向に進んでいなかった。未だ前の大学メールアドレスを使っているのだ。こっちの研究所に来て2ヶ月だと言うのに。先週からちょっとずつ動き始めた。というのもこっちに来て一番最初にした書類関係の仕事がやっと動き始めたのだ。まず最初にネット関係の許可が下りた。そこで早速うちの研究所のアカウントとメールアドレスをお願いした。これも数日かかったが作ってくれたのだが、どう設定してもうまくメールが取得できない。何でだと思っていたらどうもMSFCのネットワークに入る許可がないからだということが分かった。せっかくこっちでメールが書けるとかと思っていたらもうしばらく待たないといけないようだ。ここはなんて厳しいんだ。
 そして、昨日MSFCへの車の通行許可とNSSTCに入るためのバッジを得るために再びMSFC内に入った。相変わらずゲートでは厳しいチェックが入る。そして今回はすんなりバッジが取れた。バッジにそれぞれの顔写真を載せるのだが、いまいちいい顔で写れなかった。妻曰く犯罪者みたいだと…orz。もうちょっとうまく写りたかったな。
 ボスから聞いたのだが、どうもMSFC内には研究所の人専用のゴルフコースがあるらしい。もちろん研究所の人がエスコートしてきたら他の人でも使えるのだが。そのゴルフコースでは幾つかのホールからロケットが見えるらしい。これらのロケットはMSFC内の試験用として実際に組み立てられたものを飾っているそうだ。MSFC内では結構いたるところにエンジンやロケット本体が置いてあったりする。きっと大好きな人が見たら興奮するだろうな。ロケットを見ながらゴルフができるところはきっと世界的にもかなり珍しいだろう。私もゴルフを始めたら行ってみたいな。