ハリケーン

Yo3202005-06-13


 先週末アラバマ州をハリケーンが通過した。アメリカでハリケーンは初体験だ。アメリカのハリケーンは日本のものより規模が大きく結構被害がでかいと聞いていたのでちょっと心配だった。と言うか、ニュースで表示される情報からどれくらい激しいものなのか全然予想ができない。地元ニュースでは懐中電灯等を買い求める人がたくさんいるなどと何か恐怖心をあおっているように感じた。さて、ニュースの予想では土曜から日曜にかけて通過する予定だったのでアパートでおとなしくしていたのだが、そろそろ通過かという頃になっても雨は全然強くないし、風も普段よりも強いぐらいかなって感じだ。あれっ?思っていたらそのまま終わってしまった。どうもアラバマに上陸してから急激に勢力を弱めてこっちに来たときにはほどんど消えていたそうだ。なんか拍子抜けだ。アメリカでは今はハリケーンの季節なのかな?被害がないにこしたことはないのだが。