蛍がいる

 昨日、車で帰宅中、アパートの駐車場でふと光る物体が前を横切った。最初は車のヘッドライトに虫が反射したのかなと思ったのだが、良く考えると光っていた色が違う。それに見覚えのある色だった。そうそれはまさしく蛍の光だったのだ。私の実家では蛍なんて見たことがない。蛍と言えば京都の哲学の道で見た蛍だ。丁度この時期、大学からアパートの帰りにわざわざ哲学の道を通るように帰った。あの光をぼんやり見ているとほんとに心が穏やかになり、幻想的な雰囲気になる。あー、また哲学の道で見たいな。ボスの話を聞くとボスの家の近くでも普通に見えるらしい。蛍は水の綺麗なところにしかいないと思っていたが、ここってそんなに綺麗な川なんてあったかな?まぁ、今私のいるところがいかに田舎かを証明しているような気がした。けどすぐ近くで蛍が見えるのはなんか嬉しいな。