研究会報告

Yo3202005-07-16


仮眠を取って大分元気になりました。とりあえず、バンフについて書く前に研究会について書いておきましょう。今回参加した研究会は「Ultra-Relativistic Jets in Astrophysics」というタイトルのものです。宇宙において多くの天体で観測される高エネルギープラズマ現象である「宇宙ジェット」についてはまだまだ解明されていない問題がたくさんあります。それらについて観測の面からまた理論的な面から研究結果を出し合い、謎の解明への足がかりにしようというのが目的です。
 研究会には40名程度の参加者があり、今まで行って来た国際研究会の中ではかなりこじんまりとした感じでした。と言ってもそれなりに大物も来ているし、話を聞きたかった人も来ていたので個人的には満足でした。それに昼食、夕食、コーヒーブレイクの時間など結構気楽に話をする時間が作れて、いろいろな研究者と話をすることができたのはかなりの収穫だろう。特に共同研究者としてグラントを出したCoppiやボスの友人のNiemicとは良く話ができた。ここで感じたのだが、結構話も理解できたし、喋れていた気がした。やっぱりちょっとは慣れてきたのかな?
 しかし、肝心の発表はと言うと…まだまだって感じだった。今回は国際研究会で始めて口頭発表をしたのだがやはりかなり緊張した。自分的にはあまりまともに喋れていなかった気がした。ちゃんと理解してくれたかな?
 とにかくいろいろな人に会えて議論が出来たのは私にとって大きな収穫だ。これから何らかの形で共同研究ができたらいいな。