900ラウンド夏の陣

 バンフの旅行記を書く前に先日のアーチェリーの試合について書きます。バンフから帰ってきた次の日、ハンツビルアーチェリークラブ主催の900ラウンドの試合がありました。これは年4回?やっている試合で今回がその夏大会。さすがに旅行の疲れが残っていたが、久しぶりの長距離の試合とあって射ちたくて仕方がなかったので強行出場した。
 試合形式は900ラウンドのハンデ戦。私はリカーブ成年の部に参加。60m、50m、40mを6射5ラウンドずつ計90本射ち、合計点を競うものだ。この試合は今回で2回目だ。参加者は30人くらいなんか子供達が多い。試合の当日はとにかく暑い。一応部活で炎天下の中練習してきたので暑さの中射ることに慣れているが、やっぱり辛かった。試合前、試合会場の隣の林から何度も銃声が聞こえた。誰かがハンティングでもしているのか?とのんきに考えていたが、あまりにも何度も聞こえるのでかなり怖い。こっちに飛んできたらどうするつもりやねん。さすがに主催者もやばいと感じて試合開始前に止めてくれと交渉しに行ったようだ。
 
 さて試合は…うーんもうちょっと頑張れたな。60mはなかなか調子が良かったが、50mがかなり悪かった。50mは結構好きな距離なだけに悔しかったね。40mでは試射でつけたサイトと大きく違うため矢が全部下に集まってしまった。結局その修正に戸惑い点は前回よりも落ちてしまった。かなり自信も持って望んだだけに今回はかなり悔しかったね。
 
 試合終了後は恒例のバーベキュー。ハンバーガー、ホットドッグ、ステーキにチキンと何でも作っていた。それにどれも美味しい。外で食べるバーベキューはたまらないね。あと、妻がおにぎりを作ってくれたのでそれを出した。結構好評だったみたいだ。次の900ラウンドの試合は9月らしい。次こそは良い点を出すぞ。