パルサー

 
 バンフで行った研究会でいろいろな人に会えたのは非常に良かった。その関係とはまた別なのだが、ボスから新しい研究の話が降りてきた。パルサー関係の研究だ。これもボスがある研究者に共同でやらないかと持ちかけていた研究らしい。共同研究者の人はバンフの研究会には来ていなかったが、私も以前会ったことのある人だ。パルサーの理論研究の大家だ。この話が突然バンフの研究会で出てきたのだが、それもこの関係のシミュレーションの話をしている人がいたからだ。ボスの話を聞くとどうもその研究を発展させたものを行いたいようだ。さすがに研究会での話だけでは深く理解できないので、こっちに帰ってきて早速今までに行われてきた研究(シミュレーション)の論文を読んでみた。が、…いかんせんあまり勉強したことなかった天体だけに理解するのがなかなか難しい。とりあえず大体どんな状況でシミュレーションを行っているかは理解できた。しかし理解するのと実際に自分で初期条件を組み立ててシミュレーションを行うのとでは違うからな。先は長そうだ。そうなると、どこまでこの研究に本腰を入れるのかが問題だ。自分一人でできる研究には限りがある。優先順位を決めて研究をしないとどれも中途半端になってしまう。あと、他の共同研究者とうまく手分けして研究ができるといいのだが。