ナッシュビル

Yo3202005-07-25


 さて、先日書いたように先週土曜にナッシュビルまで遊びに行ってきました。ナッシュビルテネシー州にある中規模都市。音楽が盛んな都市として知られていて、観光客も多い。中でもカントリーミュージックが強い。それにブルースの発祥の地らしい。ハンツビルからはInterstateを使って約2時間で行ける距離にある。結構近いかな。
 車で州を越えたのは今回が始めて。ナッシュビルまでのInterstateはほとんど直線で非常に単調。勝手に速度は出て行くし、それに車もあんまり走っていない。アメリカの高速はどこもこんな感じなのかな?ナッシュビルに近づくと急に混み始めた。一応目的地までの道はチェックしていたがそれでもナッシュビル内の高速を何度も乗り換えて行くので結構複雑だった。それにところどころ工事をしていて道は狭いし。結構気を使った。

 最初の目的地はOpry Millsというモール。ハンツビルにあるものとは違ってかなり大きい。ただ入っているお店はほとんど同じだった。ちょっと残念。中にあるRainforest Cafeというお店でお昼を食べた。レストランの入口に大きな水槽のトンネルがあった。それを潜ってお店の中に入るとジャングルに中にいるような作りになっていた。土曜日だからか子供連れが目立った。料理はちょっと高いが、なかなか美味しいかった。

 その後、近くにあるGrand Ole Opryに。世界で一番長く続いているラジオ番組の収録が行われている劇場らしい。見た感じかなり古びたホールだ。残念ながら中を見ることはできなかったが、今でも夜にはコンサートが行われているようで皆チケットを買っていた。時間があったら一度ぐらい見に来ても良いな。
 
 それから同じく近くにあるGayload Opryland Resortというホテルに行ってきた。ホテルと言ってもまるでアミューズメントパークのようだ。ホテルの中にインドアガーデンがあり、それを取り囲むように客室がある。ガーデンには川が流れていて、ボートツアーもやっているし、噴水ショーもある。よほどホテルとは思えないようなものだ。写真はそのインドアガーデンを撮ったもの。これははっきり言ってすごい。どれくらい出したらこのホテルに泊まれるんだろう?

 最後に今回のナッシュビル旅行のもう一つの目的であった日本食材の店に行って来た。ナッシュビルの少し南にある。お店の大きさはさほど大きくはないが、さすが日本食材店だけあって取り揃えている日本食材の豊富さには驚いた。ハンツビルには売っていないものがたくさん売っている。せっかく2時間かけて来たのだから…ということでかなりたくさん買い込んでしまった。オーナーの話ではアトランタにある日本食材のお店より大きいらしい。ナッシュビルに住んでいる日本人は恵まれているよ。

 今回のナッシュビル旅行ではダウンタウンの方に行くことができなかった。次にナッシュビルへ遊びに行くときはダウンタウンの方にも足を伸ばしたいな。