理想と現実

 今日はシミュレーションに悪戦苦闘した1日だった。昨晩、最近メールで議論をしているPunslyからあるシミュレーションをやってくれないかと頼まれた。彼があるところに論文を投稿しているのだが、レフェリーからの要求に頭を悩ましているようだ。その要求を答えるにはどうも新しいシミュレーションデータが必要らしい。彼自身はシミュレーションしていないので誰かシミュレーションをしてくれる人を探していたようだ。そんなときにメールで議論していた私に話が回ってきたのだ。

とりあえずテストシミュレーションで大体の傾向をつかもうとやっているのだが、彼の要求している状況でうまくシミュレーションが走ってくれない。長年使っているコードだけにどんなときにシミュレーションがうまく走らないか分かっている。そして今やっている状況がまさにその厳しい状況なのだ。何とかうまく走らせようと試行錯誤するが、どうも泥沼に嵌ったようだ。とりあえず今の現状を彼に伝えて妥協点を探るしかない。何か良い解決策があるといいんだけどな。