今朝は特に冷え込んだ。たぶん一ケタ台に落ちたのだろう。朝から暖房を入れないと寒くて仕方なかった。出勤準備を整えていざ車に行くと一面霜で覆われていた。周りの車も同じく霜に覆われていて出勤を急ぐ人達はガラスの霜をガリガリと削っていた。私も日本ではそんなものを車に入れていたのだが、こっちではそんなものが必要になるなんて思っていなかったので準備していなかった。仕方が無いので一旦アパートに帰って湯を沸かすことに。そして暑いお湯でガラスに着いた霜を一気に溶かした。日本でも良くやっていた方法だが、これは楽でいい。アメリカではこんな荒っぽいやり方はしないのかな?

 とにかくこれから毎朝これをやらないといけないかと思うとちょっと鬱になる。