新しい弓の詳細

 こっちに来てからずっと欲しかった新しい弓。お財布と相談しながらちょっとずつ買い揃えていた。そしてついにほぼ全てのパーツが手に入った。今日乗せている写真がそれ。

 ここに装備品を紹介しよう。

 ・ハンドル:Sebastien Flute SF Forged 25 inch riser
 ・リム:Win & Win Winex 40 ポンド
 ・サイト:Sure-Loc Quest-X
 ・スタビライザー:Easton ACE
 ・プランジャー:Beiter

 一番迷ったのはハンドル。最初はHoytのMatrixかPSEのX factorにしようと考えていたのだが、どうしても値段が高くて悩んでいたときに出てきたのが、このSebastien Flute SF Forged。ヤマハ党の彼がヤマハのSuper Feel Forgedに酷似させて作ったハンドル。大学生のときヤマハのSuper Feel Forgedに左ハンドルが無く、泣く泣くイオラにした苦い経験とそのハンドルの値段に安さ、そして誰も持っていないという優越感で買ってしまった。しかし、心配な点もある。このハンドルもそしてメーカー自体も新しくほとんど評価が無いのだ。だからある意味賭けなのだが、このハンドルが自分にしっくり来るものであることを祈る。

 そして年甲斐も無くやってしまったのはリム。今までずっと36ポンドを引いていたのだが、アーチェリーショップの人の「最近のリムは技術が進んでいるから今の弓と同じぐらいの感覚で今より高いポンドが引けるよ」という声に乗せられて初の40ポンドに。そしてこれもWin & Win WinexとHoyt G3で迷ったが、Winexの方が、評価が良さそうだったので買ってみた。引いてみた感じではかなり柔らかい。弦音も静かだし。

 サイトはシブヤも考えたが、こっちで日本製品を買うと高い。そのためアメリカ製のものにした。かなりごつい感じはするが、それほど重くは感じない。

 スタビライザーはこれもBiterにするか迷ったが、性能は良くても重いスタビライザーは自分は好きではないのでACEにした。

 ポンドを上げたために今の矢ではスパインが合わないだろう。丁度日本に帰るので地元のショップの人と話しながら新しい矢を作ってこようと思っている。この年末は新しい弓の調整だな。頑張ろうっと。