研究会inミシガン

昨日ミシガン大学のあるミシガン州アナーバーに着いた。

 ハンツビルからアナーバーの最寄空港のデトロイトまでノースウェスト航空で直接来る予定だったが、ノースウェスト航空が急にスケジュールを変更して直接便を無くしてしまった。そのため急遽デルタ航空で来ることに変更。挙句の果てにアトランタ経由。デトロイトとは逆方向に飛ぶとはなんとももどかしかった。問題はさらに続く。ネットで席を取ろうと思ったらどこも空いていません。いわゆるオーバーブッキング状態のため私の席が無い。無事に帰れるのかな?

 アナーバーはミシガン大学を中心とする小さな街。街の中心に大学があり、その周りにレストランやショッピングスポットがあり、学生の街という感じがする。治安もデトロイトとは違ってかなり良いらしくハンツビルより住みやすいんじゃないかと感じる。

 しかし如何せんこの寒さは辛い。昼間でもマイナス。夜は-10℃以下。ひどいときは-20℃にもなるらしい。積もりやすい粉雪が舞い、体感温度はもっと寒いだろう。こんな時期に研究会をやらんでもと思ってしまう。

 研究会自体はかなりいい。参加者も50人前後で議論をするには丁度いい人数だ。それに知り合いが多数参加しているのであんまり緊張感が無い。いろいろな人と議論ができるといいな。

 あとは風邪だけ引かないように気をつけないと。