朝帰り

 はぁ、朝帰りになってしまった。

 本当なら昨晩のうちにハンツビルに着いているはずだったのにな。
 
 飛行機のエンジントラブルのお陰で昨日のうちに帰れなかった。本当についてない。

 デトロイトで飛行機に乗り込み、いざ滑走路へ行くまでは良かった。滑走路で加速をし始めたと思ったら加速が進まずエンジンの回転が上がって行かない。二回試したがどうまく行かない。コックピットではエンジンにトラブルがあるサインが出ていた模様。何とかトラブルを解消して飛ばしたいと挙句が、一向に治る気配が見えなかった。そして機長の判断で一旦ゲートに戻り、別の飛行機に乗り込むことに。

 別の飛行機に乗り込んだは良いが、機体のチェック、調整にかなりの時間を費やす。気づいたらアトランタからハンツビル便が出る時間になっていた。この段階でほぼ今夜中のハンツビル行きは諦めていた。そして次の飛行機は無事に出発。アトランタに着いたのは2時近くになっていた。

 アトランタカスタマーサービスで次の日のハンツビル便の予約とホテルの情報をもらう。しかし、ここでいろいろトラブル(行くホテルを間違える)を起こし、ホテルと空港を行ったり来たりする。結局ホテルの部屋に入れたのは深夜3時を過ぎていた。

 2時間半程度の仮眠を取って、早朝、アトランタからハンツビルに帰ってきた。

 正直、本当にしんどかった。飛行機トラブルは結構あってきたので慣れてはいるが、すんなり帰れないのは精神的にもこたえるね。これが妻の飛行機のときに起こったらと思ったら多分かなり辛かっただろう。私で起こったのは不幸中の幸いだったと思う。

 三日後、再び飛行機で名古屋に帰ります。1年でどれだけ飛行機に乗ったんだろう?