休日は?

 明日から日本へ帰るというのになんと忙しいこと。

 帰国している間に3つのプロポーザルが待っている。

 一つは私が使っているスーパーコンピュータの計算時間のためだ。これだけは手が抜けない。手を抜いて書いたら計算時間が全然もらえず後から苦労するからだ。先週の研究会に行っている間から進めていたが、私のいる間になんとかまとめようということで今日頑張って作っていた。しかし、なかなかうまく行かないね。結局、日本で原稿をチェックする羽目になってしまった。

 もう一つはX線観測衛星「Suzaku」のプロポーザルだ。これは共同研究者のKajalがメインで進めているが、彼は7個ほどプロポーザルを出したいらしい。そんなに出して観測時間もらえるのか正直分からないが、書くのであれば、頑張って準備してくださいとしか言いようが無い。欲張りすぎてどれも中途半端にならないといいが。結局直前になってこっちに負担が来そうだ。怖いな。

 最後はNSF-DOEプロポーザル。昨日、共同研究者からこれは時間が無いからやめようとメールが来たが、ボスは出す気らしい。準備できるのかな?

 結局日本に帰ってもなかなかゆっくりできなさそうだ。

 ということで明日日本に向けて飛びます。何か最近横風の影響でセントレアに降りれないらしい。そういうときは関空に回されるとか。そうなったらかなり辛いな。