京都

 うちの家族は1月2日に京都へ行くことを恒例行事としている。もう10年近くやっているんではないだろうか。私にとっては8ヶ月ぶりの京都、何とも懐かしく感じてしまう。

 京都到着後、一服をしに錦通烏丸のマエダコーヒーへ。ここのイングリッシュパンセットはかなりお得で大好き。500円で好きな飲み物にトーストとサラダが付いてくる。量も多くて結構お腹一杯になる。かなりお勧めである。

 その後、近くの六角堂を参拝して、大丸、錦市場へと買い物へ。いつも通り打田の漬物を買う。お昼前に平安神宮へ参拝。相変わらず人は多いね。

 お昼は予約しておいた六盛の手をけ弁当を食べる。昨年食べた美登幸のお昼に比べたかなり良かった。お店の雰囲気も良かったし。ここを選んで正解だった。

 六盛と言えば、京都に住んでいたとき良く夕食でお世話になった。大丸地下の食材フロアに六盛が入っているのだが、閉店近くになると販売しているお弁当が半額近く安くなる。その中でも六盛の天まぶし弁当が大好きだった。美味しかったな。

 その後、食後の運動も兼ねていろいろ散歩。東山三条から土下座前を通って、三条大橋を渡り、木屋町を下って、高瀬川沿いをぷらぷら歩き、松原通から再び鴨川を渡って六波羅密寺まで行って来た。

 六波羅密寺は京都七福神の一つでもあり、場所柄ちょっと来にくいところにあるのだが、結構賑わっていた。六波羅密寺ではお正月なかなか面白いことをやっている。参拝客に稲穂を束ねたものをあげ、それにそれぞれの願いを込めた品(お金に困らないなら金の俵、食事に困らないなら米俵など)を買って付けていくというものだ。去年もやったのだが、うちの家族には結構評判が良かった。

 京都を経つ前に京都駅地下のイノダコーヒーで一服。ここのコーヒーもほんと良く飲んできたが、美味しいね。そして最後のお土産を伊勢丹で買って京都を後にした。

 今回はお正月だったので行きたかった幾つかのお店が空いてなかった。今度はもうちょっとゆっくりと京都に行きたいな。