新年競射会

 3日。これも恒例となったアーチェリー部、新年競射会に行って来た。

 前回の夏に出れなかったので1年ぶりのOB競射会だった。忘年会で同期に会ったときに聞いていたのだが、新年競射会に行ってみたら私の前後の代の人がいない。そして私が最年長となってしまった。かなりブルーだね。

 朝から風が強く、雨が降ったり止んだりとあまりいい天候ではなかったが、せっかく弓を持ってきたんだし、やれるだけやろうということで30分遅れで競射会を始めた。

 今回が新しく買った弓の初の実戦であった。一応、日本に帰ってから地元のアーチェリーショップへ行って矢の調整をしてもらっていたのだが、細かな調整はまだまだ不十分だったので点数に関してはあまり出ないだろうと思っていたが、意外に点数が良かった。そして現役よりも上回ってしまった。これには正直かなり驚いた。

 今年からリーグ戦の方式が大きく変わったらしい。そしてその試合に出れる人数もかなり少なくなったようだ。例年リーグ戦への出場人数がぎりぎりに近くてかなり気を揉んでいた。そして昨年は特に男子にたくさんの入部があって今年のリーグ戦では充実したメンバーで戦えると思っていた矢先の変更なようだ。これによって部内でさえ、リーグ出場枠をかけた戦いも起こるだろう。この時期が一番練習して店が延びる次期でもあるし、ぜひお互い切磋琢磨して頑張って欲しい。いい成績を残してくれることを一OBとして期待している。

 あと、この日本帰国で以前から使ってみたかった新しい弦Majestyを購入した。この弦糸は雑誌で見てかなり気になっていたのだが、アメリカの方では入ってきていないので買えなかったのだ。今までの弦と違って弦の作り方がかなり独特で最初戸惑ったが、いざ出来上がってみると弦全体が光沢を帯びたように光っていてなかなか格好いい。あまり射った本数が少ないのでこれがいいとはまだ一概に言えないが、今後いろいろ試していきたいと思う。