苦戦

 先週はベガスシュートがあった。ベガスシュートはアメリカのアーチェリー関係で一番大きなインドア大会の一つだ。全米各地からアーチャーが集まり、試合をする。そこで優勝したものはアメリカのナショナルチームに招待されるそうだ。それに各アーチェリーメーカーも新作を持ち寄ってブースを出す。うちのメンバーも何人かはベガスに行った。私も一度くらい参加してみたいな。

 ベガスシュートのお陰で金曜恒例のインドア大会はなくなった。その分練習に時間がさけるだが、ここ最近新しい弓に苦戦している。先月の風邪のお陰で1ヶ月ぐらい弓を引かなかったために筋力が落ち、射形が崩れているのは分かるが、それ以上に矢のばらつきが酷い。何か変だと思っていたら、ハンドルのリムを調整するネジが緩んでたorz。そりゃ、矢は左右にぶれるし、弓のポンドも変わるからサイトが決まらないよ。射っていてこんなところが緩むとは思ってもみなかった。これから気をつけておかないとな。

 あと、ネジが緩む原因に弓の振動があるだろう。射つときにどうしても振動が起こるのはさけられないのだが、それを減らすことも考えた方がいいのかも、ドインカーのショック吸収するやつでも買ってみようかな。