サイレン

 廊下がなんか騒がしいなと思ったら外でサイレンが鳴っていると言っている。すぐにウェザーチャンネルのホームページを見たら激しい前線の通過のため北アラバマ一帯に雷雨警報が出ていた。雷雨だけでなく、最悪竜巻の発生の可能性もあり、妻が心配になったので仕事を途中で切り上げて帰ってきた。

 帰り、風雨が激しくてワイパーを早く動かしても追いつかない。時折稲光も見えた。丁度、帰宅時間と被ったために幹線道路では事故まで起こり道は渋滞。裏道を使って抜けてきたが、それでも普段より時間がかかってしまった。

 警報は相変わらず出ている。1時間ぐらいしたら前線も過ぎるだろう。どうも私が運転しているときに一番激しいところが通過したみたい。

 久しぶりに警報サイレンを聞いたな。