沖縄3日目、4日目

Yo3202006-04-04


 さて、今日は沖縄3日目、4日目について書きます。


 3日目は1日自由な日。この日はショッピングと決め込んで那覇市内に出ようと考えていた。メンバーは私と妻と友人1名。問題はどうやって那覇市内まで行くか。ルネッサンスリゾートからは那覇市内行きのバスが出ているが時間はかなり少ない。やはり自由さから言ったらレンタカーが断然便利なので車を借りることに。

 幸いルネッサンスリゾートの前にレンタカー屋さんがあったのですんなり車を借りることが出来た。値段はちょっと高いけどね。

 さて、車を借りた我々がまず向かったのはDFSギャラリア沖縄。海外でしかできない免税ショッピングが国内でできるのだからすごい。規模も海外のDFSギャラリアより大きいのではと思うぐらいの良さ。ここはいい。沖縄に行ったらぜひ行くべきだね。

 その後、昼食を食べに那覇市内の国際通りへ。国際通り那覇市内で一番賑わっている通りらしい。その国際通りから商店街を通って市場へ行った。日曜ということあって幾つかお店が閉まっていたが、それでも十分沖縄らしさを堪能できた。やっぱり豚の頭がどーんって置かれているとびっくりするよ。

 お昼はこの市場の二階にある食堂みたいなところで食べた。観光客で賑わっていたね。マンゴーチャンプルーっていうものを食べたが、質感がまるで切干し大根。食べきれないぐらいの量だった。

 その後、散歩がてらお土産品、日本食材を買う。せっかく日本に帰ってきたのだから日本食材を買い込んで帰らないとね。沖縄にはジャスコ系列の店が多いらしい。何でか知らないけど。

 一通りショッピングも終わり、まだまだ時間があったので万座方面へドライブに行った。海の横目に見ながらのドライブ。本当に綺麗だったね。万座毛が目的だったが時間もあったので海中展望塔に行った。海中展望塔は沖縄サミットの会場となった「ザ・ブセナテラス」の付属施設。岸から長い橋を渡った先にある展望塔を降りていくとそこから海の中が眺められるのです。この日は風が非常に強く橋を渡るときは怖いほどだった。海の中もちょっと濁っていたけど波に流される魚の姿がばっちり見えてました。これはかなり面白かった。

 その後、最後の観光ポイント「万座毛」へ。今回の画像として載せたがまるで火曜サスペンスの最後の場面を思い出させるような断崖絶壁のあるところ。これ隆起珊瑚で出来ているんだって。何とも言えない凄い眺めだった。

 3日目の観光はこれで終わり。

 4日目はフライトの関係で朝7時の出発。朝食を食べる時間が無かったのだが、ホテルの人が気を利かしてランチボックスを用意してくれた。これには驚いたね。ほんといいホテルだと思った。

 沖縄は本当にいいところだね。沖縄に嵌る人の気持ちが分かった気がする。また行きたいと思ったね。あの移動時間さえなければいいのに。