沖縄二日目

Yo3202006-04-02


 沖縄旅行の続きです。


 二日目。朝から友人の結婚式が行われたのだが、そこで大失態をした。その日の朝、妻の髪をセットしてもらうために9時15分までにルネッサンスリゾートにあるリベーラ教会まで行かなくてはならなかった。これに間に合うためには8時45分発のシャトルバスに乗らねばならなかった。朝、十分な準備時間を考えて6時半には起きる予定していたのだが…実際に起きたのは8時半だった。

 一瞬何が起こったのか分からなかった。目を疑ったね。妻共にちゃんと携帯には6時半にアラームが鳴るようにセットしていたのだが、どちらの携帯も鳴っていなかったのだ。後から分かったのだが、携帯の第一都市をここハンツビルの時間。そして第二都市の時間を日本に合わしていたのだ。そのためアラームは第一都市の時間に反応して鳴るのでいくら日本時間で6時半に鳴っても鳴らないのだ。

 15分で準備なんて到底無理だと思っていたのだが、怒涛の速度で準備し、なんとかシャトルバスの時間に間に合ったのだ。これは奇跡だと思ったね。

 友人の結婚式はルネッサンスリゾートにあるリベーラ教会で行われた。なかなか綺麗な教会だったね。ただ当日、雨が降ったり止んだりの天気で晴れていたら砂浜海岸で記念写真が撮れたみたいだが、それはできなかったらしい。

 式、ホテル内での撮影会が終わったら時間が出来た。夜に再びルネッサンスで友人達を囲んでの食事会があるのでそれまでに戻ってこなければならなかったが、それまでどうしようか迷った。さすがにスーツ、ドレス姿で遊びに行くのは何だったので、一旦ココガーデンに戻り、着替えと昼食を取り、午後の時間どうしようか話し合った。その結果、友人達の提案で海中道路の方をドライブしようと言うことになった。

 ココガーデンでは4時間以内に限り、車を保険代の1500円だけでレンタルすることが出来た。正直かなりお得だと思う。

 その後、ドライブ。海中道路へは結構すんなり行けた。満ち潮のときは島を繋ぐ橋からの眺めはまるで海の中を走っていると感じるほどの眺めだそうだが、丁度引き潮だったのでそうは見えなかったな。それでも海は凄く綺麗だった。

 幾つかの島を渡った後、近くにある海水浴場に行ってみた。もちろん海開きはしていなかったので人は全然いなかった。この砂浜から眺める沖縄の海は本当に綺麗だったね。皆靴を脱いでしばし海と戯れていたね。

 夜の食事会はルネッサンスのプライベートビーチにある鉄板焼きのお店で食べた。ここでは沖縄で取れる魚介類を中心に自分達で炭火で焼いて食べるというスタイルだった。久しぶりにまともなシーフードを堪能したよ。さらにそのお店では沖縄民謡を演奏してくれた。

 沖縄民謡は何度か聞いたことがあるが、やっぱり本場で聞くのはまた違うね。