計算時間

 先月頭にアドバンスで貰った計算時間も使い切ってしまい、全くシミュレーションができなくなってしまっていた。そして今月に入ってやっと切れていたNCSAの計算時間がリニューアルされた。

 今年は昨年以上の計算時間がもらえたようだ。それは喜ぶべきことなのだが、それでも足りないかも。無くなったら無くなったときに考えればいいかな。

 早速計算を走らせようとNCSAにアクセスしたら、全く繋がらない。おかしいなと思ってコンサルタントに聞いたら前日の雷のため計算機の一部が壊れて復旧中だった。こんな酷いことはそう滅多にないとは言っているが、現場は大変だろうな。そのとき走っていた計算も全て切れたみたいだし。自分が走らせていなかったのは不幸中の幸いだろうか。