経過報告

 ボスが休暇とベニス出張を兼ねて今週頭からいなくなった。その代わり、Summer facultyとしてFisk UnivのMichelが来た。8月終わりまで確かこっちに居るはず。

 論文の第一稿が書き上がったので見てもらおうと共著者に送る。しかし共著者達も休暇やら出張やらで今月は忙しそう。返事は大分遅くなりそうだ。

 空いた時間を使って他の共同研究を進める。特に7月ドイツ出張で研究の議論をするには先にある程度研究を進めておかないといけない。そして昨日、新たにコードのバグを発見。今書いた論文の結果に直接影響はないのでほっとした。

 先月、NASAの持つスーパーコンピュータの計算時間をもらったのだが、ボスは計算を走らせるのに苦戦しているようだ。私はアメリカ国民でないのでアカウントすらまだもらえていない(書類作業中)。政府関係の研究機関のものはセキュリティチェックに時間がかかるから辛い。アカウントいつもらえるのかな?