South Pittsburg

 週末ドライブに行くことが多くなったのだが、先週はチャタヌーガに行く途中にあるテネシー州South Pittsburgに行ってきた。

 今回の目的はSouth PittsburgにあるLodgeのアウトレット。Lodgeと言っても私はさっぱりだったのだが、どうやら鋳鉄製のフライパンや鍋やらで有名な店らしい。

 出発前、ハンツビル市内にあるClementineというお店で昼食を取った。このお店ハンツビルボタニカルガーデンにも入っているお店でここのピーチティーがなかなか美味しく気に入っている。そして今回行ったお店、以前Roman Cafeという名のお店でやっていたのだが、経営者が辞めてしまったためにこのお店に変わった。内装は若干変わったが、調理器具等はほぼそのままなんだろうな。

 お店で突然、知らない方に日本語で声をかけられた。ちょっとびっくりしたがいろいろ話を聞くとその方、日本に15年ほどいたそうだ。どおりで日本語が上手いわけだ。そして今はハンツビルの商工会議所で働いているらしい。何で日本にいたかまでは聞けなかったが、なかなか面白い人と会知り合いになった。

 さて、肝心のドライブに出たはいいが、South Pittsburgの地図なんて持っていない。ハイウェイにあるお店の案内看板を頼りに行く。ハイウェイからそれ、South Pittsburgのダウンタウンを抜けたところに目玉焼きの乗ったフライパンが書かれた看板が見えた。Lodgeの定番のマークだ。

 お店は意外にこじんまりとしていた。それでもひっきりなしにお客さんが来る。やっぱり人気のお店なんだな。このお店で妻は前から欲しがっていた小振りのフライパンと鍋を買った。日本で売っているのと比べてどれくらい安いのか分からないのだが、まぁ、きっと安いんだろう。それに一生ものらしいし。

 帰り、途中にあるアラバマ州Scottsboroという街に寄った。ここにはUnclamed Baggage Centerという電車や飛行機などで出た忘れ物を集めて安く売っているお店があることで有名だ。このお店、売っているものは服から貴金属、電化製品、旅行用品、そして本、CDとほとんど何でもある。そして所狭しと品物が並び、とりあえずものの多さに圧倒された。あまりにもたくさんあるから途中で見る気も失せた。もちろん新品やブランド品もあるだろうが、探すだけの気力がなかった。ボスが面白いお店だと勧めていたが、私には合わなかったな。

 あと、Scottsboroのダウンタウンの方で少しアンティークを見た。ここでも我々の探しているものを発見。あるところにはあるね。

 という訳で今回もドライブを楽しみました。来週はどこに行こうかな?