停電

 びっくりした。今日夜7時ごろ急に停電になった。別に外で雷が鳴っている訳じゃなかったし。丁度、夕食を食べ終わった後だったのでよかったが、これが夕食を作っているときだったら悲惨だったね。

 しばらくしたら直るだろうと思って食事後にすぐに散歩に出た。近所ではうちのアパートと同じく停電になって外に出てきている人がたくさんいた。そして散歩の帰りに近所のスーパーに寄って買い物をしようと思ったらここも停電になって店員が外に出ていた。スーパーぐらい自家発電を持っていると思っていたのだが、それで冷凍物は大丈夫なんだろうか?

 散歩から帰ってきても相変わらず停電が続いていたので、車で買い物に出たのだが、途中の信号も停電して交差点ではお互い牽制しあっての往来。車で走っていて分かったのだが結構な規模で停電が起きていた。

 結局復旧したのは10時過ぎ。2時間ぐらい蝋燭の明かりだけでいた。えらい目にあった。