現状

 最近全然アーチェリーのこと書いていませんが、ほぼ毎週ちゃんと練習に行っています。まだ完璧とは言えない調子なのだが、幾つかの変更で以前よりは良くなった。変更した点は以下のところ。

 -弦をマジェスティから以前のもの(ダイニーマ?ファーストフライト?)に戻した。

 マジェスティ弦はその弦の返りの早さから他の弦に比べて矢速が速くなるというメリットがあるのだが、そのメリットが生きるのは長距離での射だけ。最近はもっぱらインドアなのでそのメリットも全然感じていなかった。それ以上に私の場合マジェスティ弦の返りの早さにリリースがついていっていない。それにこの弦はリリースミスを拾いやすく、ミスをすると矢が大きく外れる。常に正確に射てる人だといいだろうが、私には無理だった。

 -キッサーボタンを付けた。

 以前キッサーボタンを使っていたのだが、マジェスティ弦に変える際のキッサーボタンを外した。どうもボタンを外してからアンカーのずれやすく気がする。ということで再びボタンを付けてみた。やはりチェックポイントは多い方がいい。

 -クリッカーを前に出した。

 今までどうもオーバードロー気味になっていた為、クリッカーを落とすのに時間がかかっていた。それにクリッカーを落とすのにかなり余分な力が入っていてリリースがスムーズにいっていなかったようだ。ということで思い切って前に出してみた。それ以来射るのもかなり早くなっし、力みも減った気がする。サイトが若干下がったが、これが長距離に出てどれくらい変わったのかまだ測っていないだけに少し心配だ。

 とりあえず、来月頭には再び900ラウンドがあるので何とか前回以上の成績を出したね。