進展状況

 今日、研究所でピクニックがあった。研究所の駐車場の一角にテントを出してバーベキューやハンバーガーなどをセルフサービスで取って皆で集まって食べるというイベントだ。昨年はちゃんとチケットを買って参加したが、今年はチケットを買わず外から見てるだけにした。だってチケットの値段のわりに食事が良くないしさ。それにうちのグループの人達皆忙しくてあまり参加しなさそうだったし。

  研究の方だが、GRMHDコードにHLLC法を新たに入れた。テスト結果は概ね良い方向に行っている。HLL法に比べて少しだけだが精度が上がった。次はHLLC法の更なる発展版HLLD法を作ろう。それが出来たら計算方法だけで論文書けるかも。HLLD法を使ったRMHDコードは誰も作ってないし。