報告

 遅くなりましたが、皆様明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いします。

 先週土曜にハンツビルに帰ってきました。オーバーブックのお陰でフライトが全て変更になったり、荷物が一つも出てこなかったりとトラブルばかりの帰国便でした。ただ、次の日は雪のためセントレアでは欠航便が相次いだようで、まだこっちに帰ってこれただけでもましだったかと思っています。

 妻のブログを見た人や直接報告した方々もいると思いますが、妻が妊娠しました。現在は妊娠5ヶ月です。二人でどこで産むかを話し合ったのですが、ビザや言葉の関係などを考慮して日本で産むことにしました。ということで妻はしばらく妻の実家に滞在。私は単身赴任という形でこっちへ帰ってきました。

 一時帰国中、私が京大の元指導教官のところへお邪魔しているときに妻が悪阻を悪化させ、脱水症状になって緊急入院したりとなかなかたいへんだったのですが、私自身はそこそこ日本の年末年始を堪能してきました。

 まだ、正月ぼけも時差ぼけも取れませんが、今年も気を引き締めて頑張ります。