3年目

 暑くなったり寒くなったり変な感じ。風邪を引かないように注意しないといけない。それよりも時差ぼけがまだ続いている気がする。

 なんとか4月以降の首が繋がりました。先日、現ポジションの3年目への延長承諾辞令が来ました。ということで4月からもう1年ここで仕事することになります。

 再来年以降を意識したプロポーザルを昨年から出しているのだが、ATP、NSFともにダメだったそうな。特にATPは応募数の1割程度しか通っておらず、かなり厳しい様子。NSFも今年度予算を削られ、通る確率がどんどんと厳しくなっている。今年もひたすらプロポーザルを出すしかないのだが、何を研究するか、誰とチームを組むかをしっかりと考えないといけない。

 私自身も日本でのポジションを狙って昨年から公募に出しているのだが、こっちもやっぱり厳しいね。まずは一生懸命研究して成果を出し続けるしかないかな。