雷雨にも負けず

何故かこっちに来てから良く雷雨にあう。この辺りでは普通なのだろうか?雨雲のレーダーを見てもハンツビルの周辺だけ雨雲に覆われている。

今朝に雷雨は特にひどかった。今日は朝からコロキウムがあったので研究所に早く行かないといけなかったのだが、出るのを躊躇するほどであった。運転中は前があまり良く見えないし、それに稲光がすごくはっきりと見える。ハンツビルにはあまり高い建物がないし、周りが開けているから結構落ちるんではないだろうかと心配してしまった。案の定、研究所に着いたら普段より皆出勤が遅い。やっぱり同じように躊躇しているんであろう。

コロキウムでの話は「銀河での核物理」というかなり広いタイトルで発表もなかなか興味深かった。私自身、天体現象での核反応とかはあまり得意ではないので結構勉強になった。それに相手の喋っている英語が理解できる。発表者が分かりやすい英語を話してくれているからだろうか?それとも自分の耳が慣れてきたのか?どちらにしろ頑張って(?)出てきたかいがあった。

そうそう、昨晩やっと長距離電話が使えるようになった。先日かけた文句の電話がちゃんと伝わったようだ。久しぶりに日本の家族と会話した。ちょっと朝早い時間にかけてしまったので少し申し訳なかったな。