日本食材

 そろそろアパートにある日本食材が減ってきたので食事の帰りに買い物に行くことに。場所はMemorial PWY沿いにあるfar east market。今のところハンツビルで2件、アジア食材を売っているお店を知っている。ここは中華系の食材がメインのお店だ。と言っても中では日本食材もかなり売っている。醤油やソース、昆布や鰹節など料理に使うもののほとんどが手に入る。最近はここで買う冷凍讃岐うどんや焼きそば麺を重宝している。今日、冷凍のちくわを発見したのだが、どうも賞味期限が書いてないのでやめてしまった。前にカレールウを買ったときに賞味期限が切れているのを買ってきてから気づいた。こっちのスーパーなんかでも平気で賞味期限切れのものを売っている。日本では考えられないことだ。それ以来かなり気を使って賞味期限をチェックするようにしている。でも中にはちゃんと表記していないものもあって困る。ちゃんと書いて欲しいものだ。