アーチェリー

Yo3202005-05-15


 さて、今日は昼からハンツビルアーチェリークラブが主催する春のアーチェリー大会に参加してきた。種目は900ラウンドと呼ばれるもの。日本では全くなじみのない試合形式だ。リカーブ、コンパウンド一緒でかつハンデを設けた試合だ。私は成年男子の部に登録した。射つのは60m、50m、40mを各30射、計90射で得点を競う。さすが、ハンツビルのアーチェリークラブが主催するだけあって家族連れでたくさんに人が参加していた。写真は試合が始まる前の様子。アーチェリーショップの裏の広場に的を立ててやっているのだ。

 試合はと言うと、結構散々だった。今日は昨日と違って天気は良かったのだが、風が非常に強かった。試合始まる前の練習でいきなり矢を1本無くした。これがかなり精神的にきた。試合が始まると、風が強くて狙いがなかなか定まらず、戻してばかり。そうこうしているうちにどんどん筋力が無くなっていく。60mを終えた段階でもうへとへとだった。もう、最後の方はまともに弓が引けず、狙うことより射つので精一杯だった。もちろん点数も自分の納得のいくものではなかった。まぁ、久しぶりに外で射って非常に気持ちよかった。明日の朝が怖いね。きっと筋肉痛だろう。