ダイキンフェスティバル

Yo3202005-05-27


今日の夜、ハンツビルの隣街、ディケータで日本の企業ダイキンの主催するフェスティバルがあった。ハンツビルからディケータまでは高速道路を使って車で30分ぐらい。結構近いところだ。途中、高速道路上で事故があったため予定時刻よりかなり遅れてしまった。会場に近づくと急に渋滞が始まる。全部そのフェスティバルに行く車だ。自分の予想していたものよりかなりでかい。

車を芝生に止めて歩いて会場まで行くことに。中に入っているとかなり大きいフェスティバルだ。ステージではバンド演奏をしているし、中心では太鼓演奏もしている。周りには食事を出しているテントやゲームを提供しいるところ、あと気球に乗れるところまである。驚くべきことにこれら全てただなのだ。日本では考えられないね。食事はホットドッグ、ポップコーンからハンバーガー、ジャンバラヤ、やきそば、ピザそしてデザートのケーキまで全てただで食べれるのだ。これは皆来るよ。日本人意外でも結構浴衣を来ている人がいた。それに、ここで限定で配っていた法被がなかなか人気で皆来ていた。きっと珍しいんだろう。我々はあまり遅くなるといけないのでほどほどで帰ったが、最後にはくじもやっていたみたい。来年も時間があったら行きたいな。