グラント

 今朝、我々のグループの研究会議があった。ボスの話では先に出していたグラントが落ちたらしい。ちょっと残念だ。けどコメントで1つエクセレントがもらえたから好評化をしてくれた人がいたそうだ。次頑張っていいものを出せば通る望みがあがるだろう。あとは、私の最近の研究を報告した。概ね、良さげな反応だった。とりあえず来週中にはいい結果が得られるといいな。頑張ろう。
 ボスが来週からアメリ天文学会の会議に行ってくるそうだ。あるセッションで招待講演をするらしい。ただ、NASAに出すグラントの締め切りが来週木曜らしく今日中にほとんどまとめないといけなかった。しかし、共同研究者からあまり反応がなく、集めなければならない書類が集まらずかなりカリカリしていた。最終的には間に合わなかったものは来週私がお手伝いをすることになるみたい。雑用は面倒だね。