ハンツビルスターズ

Yo3202005-06-15


昨日、地元球団であるハンツビルスターズの試合を見に行ってきた。と言うのも先日クレジットカードの申込にRedstone Federal Credit Union(RFCU)に訪れたときに担当してくれた人の机の上に何気なく置かれていた招待チケットを貰って来たからだ。ハンツビルスターズの球場はMemorial PKWY沿いにある。丁度映画館の隣だ。球場にはバックスタンド側に席はなく、ホームランを打ったら即道路に飛んでいってしまう。たまたま車が通っていて、それに当たったらどうするんだろう?さて駐車場に車を止め、球場の中に入ると入口近くでRFCUのマークの入った団扇を配っていた。あと、同じくRFCUのスターズファンクラブのキャラクターの絵の描かれたTシャツもただで配っていた。たまたまだと思うが、アメリカはなかなか太っ腹だ。写真はその入口近くにいたRFCUスターズファンクラブのキャラクターの着ぐるみ。なかなか可愛らしい。あと中では、ハンツビルスターズのグッズや食べ物や飲み物などが売っていた。球場自体はさほど大きくない。私達の座った席は自由席で本当なら$5で入れる。日本の試合に比べてかなり安い。試合開始前、選手達がグランドで練習していた。中には子供達にサインをしている選手もいた。試合が始まる前にアメリカ国歌が流れた。一応皆に習って敬礼してみた。アメリカにいるんだなって感じがした。
 さて、試合はと言うと、ハンツビルスターズのピッチャーは立ち上がりから制球に苦しみボールが先行する苦しい展開。初回に相手チームの固め打ちであっさり1点を入れられてしまった。相手ピッチャーはなかなかいい。ハンツビルスターズはこのピッチャーをうまく攻略できず、3塁すら踏めない。スターズのピッチャーは回を重ねるごとに調子を上げてその後の追加点を与えない。しかしスターズは相変わらず攻略できずに試合が進んでいく。結局お腹が空いてしまったので5回が終わったところで帰ってきた。その後どうなったのかな?結局そのまま負けたのか?試合中、攻撃と攻撃の間はいろいろなイベントを用意して観客をあきさせないようにしていた。あと、日本と違うのは、鳴り物の応援がないところだ。だからなんか非常に静かな試合って感じがした。そうそうハンツビルスターズに以前野茂投手が調整のために来ていたらしい。このハンツビルに野茂がいたかと思うとなんだか不思議な気分だ。