停電

 ハンツビルは非常に雷雨が多い。今日の晩、同じ研究グループのYukiさんが博士論文の公聴会を終え、無事に博士号を取得した。そのお祝いとしてダウンタウンにあるお店でささやかなパーティーを開いた。私もそれに誘われたので行ってきた。お店は非常に雰囲気があってカッコいい。実は前にダウンタウンを散策したときに気になっていたお店だった。お店の裏にはちょっとしたテラスがあり、そこでも食事ができる。せっかくなのでそこでパーティーを開いていたのだが、会が暫らく進んだところで急に風が強くなり、空が暗くなってきた。そうこうしていたら急に雷が鳴り、バケツをひっくり返したような雨が降って来た。まるで台風のような風も出ていて、さすがに外で食事ができるような状況でなくなった。仕方なく店の中で続きをしていたら妻からメールが入った。どうもアパートが停電したらしい。ついになったかと思った。一応アパートにキャンドルはあったのだが、肝心の火がない。うちではコンロも電気なので、電気がないと何もできないのだ。仕方がないが、パーティーが終わるまで我慢してもらって、帰りにターゲットでキャンドルセットをライターを買って帰った。結局停電はその後1時間ぐらいで復旧した。なんか思ったより早かったかも。これから何回もあるのかな?